Amamama。

たべもの備忘録。



旧ブログからfc2ブログに引っ越しをして、去年の6月頃から溜まった記事を徐々に更新していってます。
お時間あれば、暇つぶしがてら覗いてやってください。
TwitterInstagramもやっています♪
※スポンサー広告対策に最新の記事としてTOPに置かせてください。笑

&EAT《Cafe/Shop》

《Cafe/Shop/名古屋》

クリスマスにゲットした&EATのお菓子たち。

IMG_2297.jpg

white cookie town
瓶の中に、白い雪に覆われた街並みを閉じ込めた幻想的で美しいクッキーとなっています。

IMG_9458.jpg

いろんな形や窓の家が並び、粉糖がまるで降り積もったに雪みたい。

IMG_3390.jpg

食感はザクザク系!シナモンやジンジャーなどのスパイスが効いていてとっても美味しい♡贈り物にもピッタリでした。

IMG_3010.jpg

こちらも、クリスマ仕様のスペシャルなクロッカンたち。左から、
ブラックココアとパナなとチョコチップのビスキュイクロッカン
ジンジャービスキュイクロッカン
そしてシュトーレンクロッカン✨

IMG_3011.jpg

IMG_3012.jpg

&EATのクロッカンはものすごーくみっしりしててかなり好き♡シュトーレンクロッカンはオレンジピールやラズベリー、くるみにラム酒にシナモンなどのスパイスなどとにかく色々入っててめちゃ美味しかった〜✨ちょっと温めてトーストするのがおすすめです♪

IMG_3355.jpg

冬といえばアップルサイダー。&EATのアップルサイダーはかなり手間がかかっているらしく、濃厚でとっても美味しいです。寒い時期だけのお楽しみ。

来年のクリスマスも出てくれるかな??今から楽しみです✨

<15.12.29>

terre a terre《Pancake》

《Pancake/名古屋》

terre a terreからいちごの美味しい季節だけ限定のパンケーキが登場してます。以前も食べて美味しかったので嬉しい♪

IMG_4585.jpg

IMG_4587.jpg

生地がなんだか分厚い!いつもはけっこう薄めで、広げるように盛り付けられてますが、今回は積み重ねられてます。真ん中のが特に分厚目!これはこれで美味しそう♡

IMG_4583.jpg

IMG_4589.jpg

マリブアイスやコンフィチュールなどたっぷりトッピング♡


IMG_4607.jpg

サラサラメープルを垂らしていただきます♪

IMG_4608_2016052301172847f.jpg 

IMG_4615_20160523011730d1b.jpg

IMG_4617_20160523011731bb9.jpg

やっぱりここの生地美味しい!きめ細かくてしゅわっと溶けちゃう感じ。厚みがある分いつもよりふわしゅわ感が強いかも。ちょっと焼き方変えたんでしょうか?でもこれはこれですごく好き♪

IMG_4618.jpg

甘ーいコンフィチュールがまた美味しくて…。
あっという間になくなっちゃいました。笑

いちごも時期的にそろそろ終わりでしょうから、次は桃の登場でしょうか?食事系のパンケーキも久しぶりに食べてみたいなぁ。ごちそうさまでした♪


<16/5/22>

Neues《Cafe》

《Cafe/名古屋》

IMG_4444.jpg

熱田区の東海通駅近くにあるカフェ「Neues」さん。焼き菓子や月替わりのランチを提供されてて、5月のメニューはハンバーガーとのこと。最近バーガーがアツイので気になって行ってきちゃいました。

IMG_4442.jpg

「東海通」駅自体初めて来たかも。そこから歩いて15分くらいですが、お店のすぐ近くまで行くバスもあるようです。のんびり歩いて向かいました。

IMG_4396.jpg

すぐカウンターには美味しそうなマフィンが並んでいます。ランチの終わり頃に伺ったので割と空いていましたが、その後も続々とお客さんが来ていました。


IMG_4397.jpg

先にお会計をして待つシステムみたいです。
マンスリーのランチは数量限定だそうなので、あらかじめ予約をしていくといいかも。

IMG_6868.jpg

15分ほど待つと、美味しそうなバーガーが登場!
バンズもパティもすべて自家製だそうで、パティは牛肉100パーセント。待ってる時からお肉の焼ける良い香りがたまらなかったです♡

IMG_4419_201605212159320b0.jpg

IMG_4413.jpg

高さもボリュームも素晴らしい♡サイドにはオリーブオイルで揚げられたポテトとさつまいも♡

FullSizeRender_20160521215936510.jpg

かなり大きいので、まずはバンズから一口。すごく美味しい!バンズというとソフトなのが多いけど、ここのはすっごいむちむちで、パン自体の主張がめちゃ強い!これはパンだけでもかなり美味しいです♡パティは中ががほんのりピンク色で、がっつり肉肉しさ全開。酸味のあるソースのおかげでさっぱりしてて良い感じ♪手作りって感じなのに、完成度が高くてめちゃ美味しかった♡

IMG_4440.jpg

すべて丁寧に作ってあって、専門店に引けを取らない美味しさでした。近くにあったらもっと通いたいなぁ。ごちそうさまでした♪


<15/5/21>

Pancake cafe Vege《Pancake》

《Pancake/名古屋》

bnr_seasonmenu_20160127.jpg

Vegeからまたしてもかわいいメニューが登場しています♪イースターにちなんだパンケーキと、ライ麦生地のパンケーキの2種類♪(写真はHPからお借りしました)

IMG_4358.jpg

友人はランチ限定のパンケーキ。お食事系とスイーツ系両方がのってます♪

IMG_4359.jpg

悩んだけど私はイースターパンケーキを注文。パンケーキの上になんとパイ乗せ。パイはあんまり得意じゃ無いけどこの可愛さにひかれて注文しちゃい
ました。

IMG_4362.jpg

IMG_4361.jpg

生地2枚の上に、分厚いパイと、アイスやチェリー、そして人参(?)が可愛く盛り付けられてます!
パイはしっかりサクサク!人参はちょっとシャキシャキした食感でなんか不思議な感じ。あまーい一皿に仕上がってました♪

もう一個のブルーベリーの方も気になるし、夏限定のキーマカレーパンケーキも登場しましたし、また行かなくちゃ!

<16/5/20>

Hashelle Cafe《Pancake》

《Pancake/名古屋》

IMG_4331.jpg

Hashelle Cafeの5月のパンケーキはメープル×パイナップル×ベーコン。アップルシナモン×ベーコンの別verな感じですね。

IMG_4339_20160520075134551.jpg

IMG_4340.jpg

ソテーされたパイナップル&カリカリベーコン&たっぷりのメープル。こういうジャンキーな組み合わせは大好き♡

IMG_4337_20160520075132e1d.jpg

IMG_4338_20160520075309c28.jpg

IMG_4346.jpg

パイナップルすごく甘い!ベーコン+メープルのあまじょっぱさが最高…。そしてやっぱり出来立て熱々の生地って美味しいなぁ。提供は5月いっぱいまでだそうです。ごちそうさまでした♪

<16/5/19>

喫茶tayu-tau

《Cafe/津》

ブログを書くようになったのは大学初めのころだったのですが、その頃はとにかくパンにはまっていました。笑
その時仲良くして頂いた方たちと、数年ぶりに一緒にカフェ巡りをしてきました♪


IMG_4224.jpg

折角なので、遠出をして三重県へ。目指すは今月いっぱいで移転してしまう『tayu-tau』さん。大分前に一度訪問したことがあるのですが、それ以来ずーーっと再訪したかった!ようやく再び来れました。


IMG_4227.jpg

IMG_4229.jpg

念の為予約して行きましたが、開店一巡目は予約客で満席でした。すごい人気だなぁ…。

IMG_4245.jpg

IMG_4241_20160520075009451.jpg

IMG_4240.jpg

店内にはピアノや古時計などアンティークなインテリアが色々。焼き菓子も売っています。
ランチはハンバーグランチと野菜のランチと2種類。以前も頂いた野菜のランチを注文しました♪

IMG_6715 のコピー

IMG_4263.jpg

色々な調理が施された彩豊かな野菜たちと、パンやデリが盛られたプレートが登場。
盛り付けが素敵すぎて見惚れちゃいます・・・。


IMG_4257.jpg

まずはお野菜から。

IMG_4260.jpg

IMG_4259.jpg

ニ ンジンやブロッコリーなど、普段よく目にする野菜なのに、tayu- tauさんの手にかかるとまるで絵画のように大変身。どれも丁寧に調理されてて、塩が適度に効いてます。そしてびっくりするくらい甘い!バルサミコソース もすごくいいアクセントでした。人参が特に美味しかったなぁ…。
 

IMG_4256.jpg

IMG_4264.jpg

プレートの方は、アスパラ(だったっけ?)のフライ、ニンジンのスープ、パン、あめ色の玉ねぎのキッシュなど。


IMG_4266_20160517072025373.jpg

パンがふんわりもっちりで美味しい!人参スープは少し甘みがあってひんやり。

IMG_4267.jpg

スープもフライも美味しかったけど、一番は玉ねぎのキッシュ。あめ色になるまでソテーされてて、すっごく甘い!野菜の美味しさをいろんな形で味わえる素敵なプレートでした。

IMG_4290.jpg

IMG_4275.jpg

IMG_4288.jpg

デザートに、三重県産のみかんを使用したクレープシュゼットと甘夏のソーダをいただきました。生地がもちもち!甘すぎないソースがキャラメルとすごく合います。普段クレープは滅多に食べないけど、これは美味しかったなぁ…。ソーダもさっぱり美味でした♪

IMG_4292.jpg

移転後も、また野菜ランチを食べに来たいです。ごちそうさまでした。


<16/5/15>

Cheval Cafe《Pancake》

《Pancake/名古屋》

IMG_4139.jpg

2回目のChevalのゴルゴンゾーラパンケーキ。5/20が提供終了と聞いていたので急いで行ってきました!

IMG_4143.jpg IMG_4146.jpg IMG_4147.jpg

ぷっくりとした分厚い生地が3枚、ゴルゴンソースに浸っています…。ほんとこの見た目は反則です…。

IMG_4160.jpg

蜂蜜をとろ〜りたっぷり♪

IMG_4168_20160515065526fbb.jpg

美味しさは前回も書き散らしたので、今回は写真だけ!笑
ほんとに美味しかった…来年も出てほしいです♡

<16/5/14>


星乃珈琲店《Pancake》

《Pancake/名古屋》

久しぶりに星乃珈琲へランチに行ってきました♪


IMG_3870.jpg

暑かったのでアイスコーヒーでさっぱり。

IMG_3872.jpg

連れはがっつりカツカレーを注文。
すごいボリューム!一口もらいましたが普通に美味しい♡


IMG_3874.jpg

IMG_3884_20160506081119b90.jpg

私はいイチゴのフレンチトースト。
かわいいー!やっぱりこの器がレトロですごくタイプ。笑


IMG_3877_201605060811047d5.jpg

IMG_3885.jpg

フレンチトースト自体普段ほとんど食べないので比べたりできないんですが、ここのフレトーは個人的にかなり好き!柔らかくて中まで染みてて美味しい~^▽^
甘酸っぱいイチゴソースが良かったです♪


IMG_3900.jpg 

そして最後に我慢できずパンケーキも注文。笑
もちろんダブル!

IMG_3892.jpg

IMG_3905.jpg

まっ白なクリームに、真っ赤なイチゴとソースがトッピングされてて、なんだかクリスマスな感じ。笑

IMG_3895_20160506082015e23.jpg  

IMG_3912.jpg

焼き立てなのでなかがまだ温かくてしっとり。スポンジみたいなシャクシャク感があるのが好きです。美味しかった!

次は時期的に桃メニューかな?
モーニングが気になるので今度行ってみたいです♪


<16/5/4>

KIHACHI CAFE《Cafe》

《Cafe/名古屋》

キハチの4月のオススメデザートに、今年もキャロットケーキが登場♡去年美味しかったので食べに行ってきました♪

IMG_3500_201604292158523bc.jpg

IMG_3502.jpg

IMG_3506.jpg

けっこう大きめ。素揚げされたローズマリーが添えてあります。

IMG_3507_20160429215848f1f.jpg

IMG_3518.jpg

ドリンクは中国茶のなにか。笑
あったかい麦茶みたいでした。

IMG_3510.jpg

IMG_3519.jpg

ほどよくスパイスのきいた生地に、さくさく軽いくるみやレーズン、キャロットがたっぷり♡バターとクリームチーズのアイシングと蜂蜜入りの生クリームがめちゃ美味しい♡さくさくローズマリーが香りだけじゃなく食感にもアクセント加えてていい役割果たしてました♪
今年もごちそうさまでした♡

《15.4.29》

Newest

Designed by Akira.
Copyright © Amamama。 All Rights Reserved.
